日々修行

日々思う事

ブロンズ?のおかげ?

GWに修行兼友達に会いにアメリカの大地へ
遊びに行ってきました。

日本からのフライト終了後
マイル確認の為にANAのサイトにログインすると
画面が茶色になってました。

どうやら、プレミアムポイントが30,000に達したようで
自分的には特段メリットもない(と思っていた)ブロンズ(事前サービス)になりました。

でも、帰国時。
このブロンズが役に立ったのかな?と思う事件が。


アメリカへ行くのには地元の仙台空港から成田へ。
成田から一か所経由してNY近辺の空港まで行きます。
成田から入国審査を受ける地点まではANA便。
そこからなUNITED便になるのですが
このUNITEDが曲者で(笑)

帰りはその反対でUNITEDで一度経由地まで飛び
そこから成田へのANA便へ乗り継ぎです。

今回、帰りを1日早くして比較的空いている便を選んでいました。
UPグレードを申し込み、1週間前にOKの連絡が。
一人28,000マイルでビジネスクラスへ変更することができました。

ビジネスだと思って荷物の重さを気にせず詰め込んだ結果・・・・・・・
3つのスーツケースのうち一つが29キロもありまして。
UNITEDの規定では23キロなので、減らすか超過料金を100ドル払えとのこと。
いちよー。スーツケースを開けてみたものの、
液体(ボディミルク)だのクリーム(瓶詰ニベア×2)など。
手荷物にもできないもののオンパレード(笑)
のぞいて、現実を見て(笑)あきらめを感じて
友達に「もうニベアに1万払いますわwwww」と伝え、
スーツケースをぱたんと閉じ。
再度、カウンターへ。


ニベアに1万払うことに納得できない友達(アメリカ在住)が
あきらめずに、乗り継ぎ便がビジネスクラスなんだけど駄目ですかね?と
交渉してくれたのですけど
なかなか駄目だの一点張りで(涙)

すると、なにか揉めてるの~?
と気のよさげなお偉いさん的な人が来てくれ。
私のチケットをピッとかざすと
「OK~。OK~。」とな。
その後なんちゃらなんちらとお話しなさってましたが
とりま、お金払わずに運んでもらえることになったことに喜び
あきらめなくてよかったなぁ~と思いました。

が。
帰国してから、友達が
「ワルウサがスターのなんちゃらだから荷物OKだったみたいだよ」
と言われ。

スターのなんちゃらって、ブロンズメンバーのこと?ですかね?
だとしらブロンズなんて、そんなに特典ないなと思っていたワルウサをお許しください。
とても役にたちました


まー。結果。
ブロンズが功を奏したのか。
よくわからんちん。ですが、あきらめないってことが必要ってことですな