日々修行

日々思う事

JAL修行という名の仕事(仙台~伊丹)

去年から騒いでいたJALの修行。
ようやく始動しました。

初回は、JALシドニー

そんな当日。
雪が関東地方でも降り、成田でJAL機が凍結で脱輪したとのニュース。

あらー。大変(棒読)
とりま、夕方発のシドニー便に変更あれば連絡来るでしょー。
みたいなスタンスで、とりま仙台~伊丹間を飛びました。

今回の旅程。
JAL ①仙台~伊丹(別予約)

JAL ②伊丹~成田~シドニー
   ③シドニー~成田

ANA ④成田~仙台

で。①②のJALの便の予約をカウンターでつなげてもらおうと思ったら
荷物はシドニーまで手続きできるけど、一旦成田でチェクインし直してください。
と言われたのよね。

早々のJALの洗礼。
ANAならできるのに・・・・という気持ちは奥にしまい。
(個々のエアラインで仕様が違うのは仕方のないこと。一つ一つが経験値)

成田でチェックインだったら、当初の予定通り、伊丹でチェッインしたほうが
きっと難解にならないよな。と思い、伊丹でチェックインする旨を伝え
今回の相棒のスーツケース(茶色だから)チャコちゃんと
お別し、身軽に(笑)シドニーまでしばしのお別れ。

仙台~伊丹間はマイルが多くつくというのでJクラスで予約。
でも、ここでも勝手にJクラス(JAL)≒プレミアムクラス(ANA)と思っていた私。

搭乗のときに、あまりに複雑な(理解能力がないだけともいう)クラス分けに
頭が回らず(笑)
Jクラスも呼ばれない。

あ。そうなのね。
Jクラスって、エコノミーに毛が生えた感じなのね。
とググって理解(笑)

座席は広くて、座りやすいのでGoodでしたけどね。

そんなこんなで、伊丹まで、初のJALフライトでした。


point

Jクラス≒毛の生えたエコノミー
優先搭乗無し