日々修行

日々思う事

2021年1月19日終了しました!

2018年10月12日に開始したインビザライン

2021年1月19日に終了しました。

 

ざっくり2年と3か月。

長かったような。短かったような。

 

でも、後悔はなしです。

一つコンプレックスが減りました。

これで海外に行っても歯を気にすることなく

過ごせるなぁ。

 

最後7枚だと思ってたやつは

結局最後の10枚まで着用し

99枚のアライナー使用しました。

 

インビザライン始めたころは

食べるの不自由だし、やせるかなーと思ったけど

そうは問屋は卸さない。てな感じで

現状維持のよーな?若干プラスなよーな。

 

最後に写真と型を2つ取り。

一つはリテーナー届くまでのマウスピース用だと思ったら

それを使って作ったものが保定用のリテーナーらしく。

こんな薄い素材じゃ・・・・すぐに壊せると思う。

 

1年は今まで通り食事のとき除く最低20時間は着用で

その後は様子見ながら~ってことでした。

 

まぁ壊れても、朝に型取って夕方には出来上がるから

いいのかな?

もひとつ、メリットは着色しにくいってこと。

ちなみにお値段、片顎で3000円。

 

インビザラインのアライナーは1週間で交換だったら

思いっきりカミカミしてたけど

これからは、壊したらお金かかるかと思うと

カミカミ禁止ですな。

 

何か月もつかなー。

3か月もったら良い方な気がする。

3か月毎に上下作ったら1年で24000円。

うーん。

何か良い方法はないものかしら。

 

コンタクトしてると思えば

歯の必要経費として考えるしかないかな・・・・。

 

とりあえず、1か月後診察の予定。

 

矯正始めるのに直しきれなかった右奥歯の治療もせねば。

あ。それ終わったら、また型取りするって言ってたから

最終的な保定用はその時につくるのかな????

謎だ(笑)

 

今年も、ゆるゆると記録します。