日々修行

日々思う事

台風で合成中止

台風19号で被害に合われた方に心よりのお見舞いを申し上げます。

 

わたくし、11日にクアランプールに飛んで

翌日の朝、7時台の飛行機でとんぼ返りの予定で

ANAのダイヤモンドの合成予定でした。

 

何日か前から、ものすんごく大きい台風が来るよ。

来てるよ。と散々ニュースでやってたので

どーしようかな?と思うものの

キャンセルするとキャンセル料発生するしなぁ。

と仕方なく行く方向で荷物を用意。

 

万が一、空港で足止めされたとき用にブランケットと枕を

機内持ち込み用のスーツケースに入れました。

後、スナック菓子とかの非常食。

飲み物は、保安所の件があるから現地で調達予定。

 

用意をしていても

TVでは大きい台風が来るよ~ってしきりに言っているし。

 

10日の午後4時頃かな。

飛行機の運航予定とキャンセルした場合や予定変更した場合にかかる

金額を聞くためにANAに電話しました。

 

その時は、まだフライトがキャンセル決定していなくて

先手を打って、動こうと思ってもフライトのキャンセルが決まっていない状態だと

キャンセル手数料や変更手数料がかかるとのこと。

 

事前に動ければいいのに、事前に動くとお金がかかるという。

ちょっとしたジレンマ。

なので、その時は飛ぶ方向で考え、予約はそのままに。

 

9日の夜8時過ぎころだったかな?

12日の国内線がキャンセルになるとのこと。

うーむ。

いっそ、国際線もキャンセルになってくれれば出かけなくてすむのにな。

と思っても

国際線は出発地が晴れているとそう簡単に飛ばない決定は出ないのも理解。

 

さーて。成田から仙台までどうやって帰ってこようか?

長距離バス・・・・・新幹線?

とりあえず、ぎりぎりまでキャンセルできる新幹線にしようと

ネットから新幹線の最終のチケットを押さえました。

 

その後、夜の10時頃に国際線のフライトのキャンセルメールが入っているものの

気が付いたのは深夜も回った1時過ぎ(笑)

 

まじかー。

 

そっから、どうしたもんかの確認をANAさんに電話しました。

つながるのに30分かかったかな?

12日のフライトはキャンセルになったものの

翌日のフライトの席が確保されています。とのこと。

 

う~む?

月曜日までお休みだから、1日くらい帰りが遅くなっても

観光でもしてればいいかな~と思ったり。

でもなぁ。

私みたいな、たいした用事もないのが1席奪ってもいいのかな・・・・・

他でポイント稼げるなら、ここはのんびり家で過ごして

本当に必要な人が帰ってくるために席を譲った方がいいのでは・・・・・?

と思って、11日12日のフライトは全部キャンセルしてもらいました。

 

天候の関係でのキャンセルなのでキャンセル料はなしです。

 

その日は、それで力尽き(笑)

翌日、11日にwifiの解約。

台風の特別ページができていて、そこから手続きするも

折り返しのメールとかはなく。

 

カード決済だったので、決済はされているという状態。

うーむ?

キャンセルできなかったのかな?

と何度かMYページから確認しても、予約の番号は消えてて。

キャンセルできなかった訳ではなさそーな?

でも、カードの返金処理はされてなくて。

 

10/10に決済されて

10/18に返金なってました。

約1週間ですな。

 

いちよう、台風みたいな緊急の事態だったから

問答無用でキャンセルさせてくれたのはありがたいので

良いんだけど、メールの一本くれると

返金待つのも、安心できるというかね。

 

保険は、ネットからやってみたいけど

返金は100円。

うーん。シビア(笑)

 

新幹線は、運休になったから自分では返金手続きしないでください。って

なってて、何もしないのもちょっと怖かったけど(笑)

そっとしておいたら、自動でキャンセルになってた。

 

今回は、クアランプールからとんぼ返りの予定でホテルとか

取ってなかったから、こんなもんで終わったけど。

ホテルとかとってたら、キャンセル料とか結構かかったのかな~?と

思うと、今回はキャンセルがきかなかった保険代2,000円くらいの出費で

済んだのはラッキーだったのかな?