日々修行

日々思う事

入院防備(社会人の有給等々)

私に遅れること4か月後の

H31年の1月から矯正を始めた次男坊のジロー。

 

仕事が春先から秋口まで繁忙期を脱するので

その辺の手術を希望していたんだけど

術前矯正をしていた矯正歯科から

予想もしていない今年の7月に

 

コロナ禍だから無理っぽいけど

大学病院行って手術の予約とってきてくださーい。

とのGOサインが。

 

手術の予定がいつになるかは運しだいだけど

行かないことには、前に進まないし。

ジローの歯のかみ合わせは、MAXずれている状態。

来春位に予約取れたらいいなー。くらいの感覚で

大学病院に予約の電話入れました。

 

前回の診察が2年前前なので再度初診で紹介状持参できてくださーい。

とのこと。

 

紹介状を書いてもらい、診察とか診察とか診察で有給消費するだろうからと

お盆中に大学病院へ。

 

レントゲン撮って、診察に呼ばれると

9月に手術枠空いてますけど、どーしますー?

とな。

 

マジスカ。

ジロー本人にどーするの(会社大丈夫?)と聞くと

会社には話してあるから大丈夫だと思う。と。

 

ソウナン?

では、その日でお願いしますと。

手術の予約を入れ。

①約一週間後に術前検査と麻酔科の先生との面談等々の予約。(有給)

②手術一週間前くらいのPCR検査の予約。(半日有休)

 

これとは別に矯正歯科の方でも3週間の間に

矯正調整で1回。

型取りで1回。

何かの調整1回。

最後の型取り?で1回。の4回を忙しくこなすことに。

 

矯正歯科の方は、なんとか土日で都合をつけてもらったけど

さすがに、入院前の最後の型取り?では半日有休をもらい調整。

 

術前に1日有給と半日の有給×2回。

有給を2日分でなんとかやりくりしました。

 

入院中は、傷病手当で対応予定・・・・・・。

いちよう、退院後の1か月健診までお休みをもらう予定ではありますが。

 

なんとも、会社の方も大病ではないのだから~みたいな対応でですね。

世知辛い世の中だなぁ~と。

日本の社会人の辛い所だなぁ~と。

 

まぁ実際、額矯正手術ってマイナー?だから

元気な人が顎が出てるのから手術してきます。って言っても

お大事に~って感じにはならないんだろうな。

人の悩みってそれぞれだし

元気だからと言って身体の不自由は人にはわからないよね。

 

だんだん愚痴ぽくなってきたので。

ここでおしまい。

 

退院して、保険の請求等々終わったら

なんとなーく続き書きます。