日々修行

日々思う事

ベトナムと相性があわないけど嫌いじゃない

さてさて。
書く気のないブログでも更新しましょうか。


GWの10連休は、キャンセル待ちでぎりぎりにとれた
JaLパックのハロン湾とアンコール遺跡のツアーに参加することに。

キャンセル待ちを3つしていて
3月のキャンセル待ち期限ぎりぎりでキャンセルが出て
行けることになったけど。

行かないでおとなしく家でゴロゴロしていればよかった。
夏に大口の諭吉が飛び立つので、おとなしく家でry

でも、ある意味これでJaLさんに魅力感じなくなったので
未練をさっぱり断ち切ったと思えば良かったのかも。

このフライトでFLY ON POINTも43,000になったので(初回搭乗5,000pも含め)
ベトナムJaLグローバルウォレットで現地通貨で出金でのPOINT2,000が
無事にもらえれば、45,000。

残り、クアランプールへの片道飛行でなんとなーく目標の5万になりそーな感じ。
そしたら、JGCカードを発行してJaLとはおさらばなり。
JaLのグローバルウォレットカードにも魅力も感じないし。
JaLさんを使わないとすれば、このカードも落ち着いたらおさらば予定。


ベトナム空港。
なんか鬼門。
常に遅れるし。搭乗口の変更もあったり。
国内線は、遅延がデフォな感じ。

お正月にニャチャンに行った時も
ホーチミンの国内線で4時間遅延したでしょうか・・・・ね。

そして、おくれてごめんね。的なものは何もありません。
別になくてもよいんだけど、日本国内だと遅延すると空港内で使える
金券くれるじゃない?なので一様、防備で書いときます。

そして、遅延+搭乗口の変更があってあたりまえ~。
みたいなね。

例えば、ダナン行きとハノイ行きの搭乗口がスイッチしてたり。
で、なんかややこしい。
何度も何度もフライトチェックして、気を抜かずに待っていた覚えがね。

で。
今回、行きはベトナムハノイまでの直行便だったので
なんの問題もなく到着。

基本、ベトナムは国際空港の中にガイドさんが入れません。
なので、外でのお迎え&お見送り。

国内線は、いちよー大丈夫なのかな?
一緒についてきてくれて、カウンターを教えてくれます。
ただ、ホーチミンでは国内線も入っちゃダメ。って感じだった。

ハノイ、ニャチャンはセキュリティ通るまで見送ってくれた。
(その時々で違うので参考にはならないと思う)

ベトナム航空の国内線は、行先によって受付カウンターが違うので
間違ったカウンターに並ぶと、一からやり直し。

翌日、ハノイシェムリアップへ向かうときも
ちょっと遅れたかな?でも、そこまでじゃない。

なんとなく、近いせいか国際線ってイメージがなくて
セキュリティ抜けて免税店みて
あー。国際線なのね。って感じ。
なので、1h45mのフライトでも機内食がでる。んですよ。

今回は、イビザラインもしてるので食べなかったけど
匂いはおいしそうでした。


さーて。
ベトナムと何が相性が悪いって・・・・・。
まず、空港内の値段が高く感じない・・・・・・。
意味が分かりますか??

空港って大体山の上価格じゃないですか?
それなのに、色々と空港内の物価が安く感じる・・・・のですよ。

なので、きっとぼられているんですよね。
外人価格だと思えばそれもよいのだけど
優しそうな顔をして売り付けられるものが少しでも安かったら
また騙されてもいいかな?って思うんだけど。

空港で買った方が安い・・・・・。
これって結構ダメージ食らいます。

ベトナム3回訪れて、3回ともそー思いました。
でも、嫌いじゃないし。
もう二度と来ない。行かないってならないところには
なんらかの魅力があるんでしょうね。


あ。そうそう。
ベトナム航空の国内線。
優先搭乗もなにもあったもんじなゃい(笑)
大体、搭乗口って2か所あるじゃないですか。
片方で優先搭乗しながら、もう片方でエコノミーも入れ始めるという。

その国々で作法は違うから、それもありなのでしょうね。
でも、イモ洗い状態だったのは言うまでもないです。


あ。もひとつ。
日本だと、出発時刻(Departure Time)にドアが閉まるイメージ(私だけかも?)
なんだけど、ベトナムでは滑走路に居て、ほんとうに飛ぶ時間。って感じ。
搭乗時刻(Boarding Time)が30~40分前で。
ずいぶん早いな~と思ってたけど
きっと、そういう事なんでしょうね。

なので、知らない土地。
日本の当たり前を持ち込まず、常に初心で挑むの大事ですね。



ベトナム空港 遅延多し
ベトナム空港 国内線カウンター行先別
ベトナム航空 国際線、食事あり
ベトナム航空 アオザイかわいい