日々修行

日々思う事

3/47 輪ゴム登場

インビザライン始めて、スキッパになってきました(笑)
2枚でも自分では歯が動いているのがわかるのはうれしい反面。
部屋を片しているときに、途中がものすんごく汚く見えるのと
同じような?そんな感覚に。


昨日はアタッチメントを付けるために病院へ行ってきました。

インビザラインを始めてから、ブログを読みに読み
ある程度の成り行きを分かっているつもりになっておりましたが
予想外に輪ゴムつけるための金具つけますね~と(笑)

もともと、インビザライン始めたのは
反対咬合とそれに伴いかみ合わせの為にずれた歯を直したからだったので
確かに、いつ上の前歯は下の歯の山を越えるのだろう?と
疑問に思っていました。

そういう反対咬合の場合は
Ⅲ級ゴムかけというもので補う模様。

上の歯の6番目にUの字っぽい銀の金具。
下の3番目の歯に透明なやつを付けてきました。
ちっさな輪ゴムも鏡を見ない方が簡単に装着できました。
鏡をみると脳の認識が左右反対?になるのか
自分が思う動きがしずらかったので無しの方がよかったです。


痛みはなしです。
輪ゴムでぎゅーって引っ張ったら痛そうな感じがしていたのですが
期待を裏切られました(笑)

顎痛かったりしたら、電話くださいね。と言われましたが
口の中に、カズノコの筋があるような感覚以外
さして不自由はありませんし、痛くもないのです。

あ。
さすがに、アタッチメントつけたので
取り外しのときに前歯が痛いです。
もげるかと思うくらい。
アタッチメントは、予想より目立ちませんが・・・・
米粒が残っているような(笑)
食べカスのようです(笑)

前歯の間の虫歯も
小さいので滑らかになるように治療してもらえば
治療してよいとのことで、さっそく予約入れました。

アライナーの期間の短縮をねらって
すんごくまじめに装着していたのですが
今回も10日間隔で3枚終了後の1か月後に受診です。

でも、まじめに装着すれば次からは短縮してくれるそう。
これは頑張らねば。



輪ゴム=顎間ゴム=エラスティックゴムらしい。