日々修行

日々思う事

子宮筋腫と卵巣の腫れの防備

ここ何年か生理痛がひどくなり。

出血量も増え。

とうとう鎮痛剤のロキソンが効かなくなって

2年くらいたったかな?

 

月一のことだし。

早め早めの鎮痛剤で痛みを逃し

だましだましやってきたけど。

さすがに周りからも病院にイケイケと言われ(笑)

 

でも婦人科怖いし・・・・・

って延ばし延ばしにしていた病院に意を決して

2月に行ってきた。

 

生理痛がひどくて鎮痛剤が効きません。って言ったら

内診と腹の上からの超音波で

うーん。と唸る先生。

 

子宮が大きすぎます。とな。

筋腫が痛いんですかね?って聞いたら

うーん。筋腫あるけど問題はそこじゃない。

子宮がおおきいのがねぇ。

あと、左の卵巣が腫れてるよ。

念のため血液検査にだすね。って。

 

とりあえずツムラの当帰芍薬散(23番)出されて

やせてねー。って帰された。

 

私的には子宮筋腫が原因だと思ってたから

デカい子宮だってことにびっくりして

帰ってきてからググったら

子宮が大きいと摘出手術ができないとか。

なんか不安なことばかり目について。

 

あー。もっと早くちゃんと病院に行けばよかった。

とすごくすごく後悔した。

 

調べれば、調べるほど早期の受診がぁ~って

頭の中を駆け巡り(笑)

子宮腺筋症って病名も初めて知った。

症状とか考えると腺筋症?かなって思ったけど

2週間後の血液検査の結果聞きに行ったときに

子宮内膜症」って診断された。

1か月大人しく真面目に漢方飲んで病院に挑んだ。

漢方よりホルモン剤の方が効くけどどうする?って聞かれて

とりあえず、漢方でやってみたいと伝え

合計1か月漢方飲んだ。

 

2週間後また病院へ。

 

「症状はどう?」

「生理痛は変わりなくあります。

 ロキソニン飲みましたが生理痛は緩和されてないです」

「じゃあ、40過ぎてるからピルは血栓が怖いから

 ホルモン剤でやりましょう」

と、ジェネゲスト処方される。

 

あまり多くを語らない先生と

あまり多くを聞かない自分。

 

ジェネゲスト飲んでもう少しで3か月。

その流れも書いておく。

 

3/6 ジェノゲスト開始 一日2回服用。

3/19 病院。副作用とかなさそうならそのままジェノゲスト継続するように言われる。

3/23 生理始まる(生理の量はいつもより若干少ない感じ。)~3/30迄。

 

4/16 病院。生理の事伝えたら、3か月くらいは落ち着くまでかかるとのこと。

4/22 生理?不正出血?(量は少ない。)腹痛あり。

 

5/10 不正出血あり。ここからしばらく続く。

5/14 病院。調子をきかれ、普通だと伝えるとそのまま薬を継続とのこと。

(不正出血していたものの、大量ではないし、まだ2か月だしな。と思って伝えず)

5/17 生理ぽい量が始まる。~5/31までダラダラと続く。

 

5/31、6/1と朝にジェノゲスト飲み忘れる。

6/2現在。血が止まった(笑)

また出るかもしれないけど(笑)

 

次回の病院でいちよう、ダラダラ出血伝えるけど

貧血なければ副作用の中では軽い方なのかな?って思ってたりする。

 

ちなみに、ロキソンが効かないくらいの痛みはないけど。

毎日ナプキンつけてる。

ジェノゲスト飲みながら、ナプキンを閉経まで続けるのかしら??

 

日々の腹痛。腰の痛み、卵巣の腫れの痛み。

これもある。

鎮痛剤飲んだり、飲まなかったり。

 

とどのつまりは、痩せてから言え。ってことなのかなー(笑)